前のページに戻る

市房山登山時の注意及びGPSの活用について

更新日:2019年6月19日

市房山登山時の注意点について

 



水上村では6月6日に「市房山遭難事故防止対策会議」が行われ

登山の注意点等を再確認いたしました。

 今後、市房山登山をされる際は以下の点等にご注意ください。

↓ ↓ ↓

 

●【GPSやスマートフォン登山用アプリを活用しましょう!】 

 近年発売されているスマートフォンは、ほとんどの機種にGPS機能が搭載されています。

 万が一遭難してしまった場合、スマートフォンのGPS機能を「高精度」に設定し、オンにしておくことで、警察や消防は素早く、正確に遭難者の現在地を把握することができます。圏外であっても、GPS機能は作動します!!

 また、スマートフォンに登山用のアプリをインストールすると、登山用のGPS端末となり、圏外でも地図の表示が可能となります。

 登山前にはスマートフォンの設定を確認し、GPS(位置情報)をオンにしましょう!

 

●【余裕をもった登山計画を立てましょう!】

  当日は悪天候や突然のアクシデントなどにより、日程が遅れることがあります。

  予備の装備と非常用の食糧を持参し、体力、技術、経験にあった計画を立てましょう。



●【万全な体調で登山しましょう!】

  寝不足や体調不良で登山を行うのは大変危険です。

  登山の際は体調を整えて登るようにしましょう。

 

●【落石に注意しましょう!】

  足下の浮き石だけでなく、頭上の落石にも注意してください。

  万一浮き石を落としてしまったら、下方にいる人に大きな声で伝えてください。

●【天候に注意しましょう!】

  山の天候は急変しますので、常に天候に気を配ってください。

  気温差は平地と10度以上もあります。風や雨で体温が急激に奪われますので、 防寒対策をとってください。

  登る前から天候が悪い時には、登山は控えましょう。

 

●【雨上がりの登山は滑らないように注意しましょう!】

  雨が降った後は、石などが濡れてとても滑りやすくなっています。

  足場を確認しながら登りましょう。

 

●【登山者記録簿への記入をしましょう!】

  市房山には1合目と3合目の林道終点地点に「登山者記録簿」が設置されています。

  必要事項を必ず記入し、下山後の確認サインまでお願いします。

 

●【市房山山頂心見の橋から二つ岩方面は立入禁止です!】

  心見の橋から二つ岩方面は、山腹崩壊等のため、大変危険です。

  絶対に立ち入らないでください!!

 

ルートマップ(PDF 約2MB)

  

安全対策・万全な準備を整えて、楽しい登山をしましょう! 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

水上村役場 産業振興課
電話番号:0966-44-0314この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集