前のページに戻る

企業版ふるさと納税について

更新日:2021年2月1日

1.制度概要について

 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度に制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割にまで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。 

企業版

 

 

 


 

 

 

 

2.水上村の取組

 法人が、村の定めた地域再生計画(国に認定されたもの)に記載された「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に関連する寄附を行った場合に、課税の特例措置が受けられます。 本村では、以下の計画が認定されました。

 ★新たな人の流れをつくる、水上プロジェクト(PDF 約288KB)

 

3.主な寄附対象事業

   ア.水上村に安定した雇用を創出する事業

    ・産業推進機構振興事業

    ・林業従事者育成強化事業 等

  イ.水上村への新しいひとの流れをつくる事業

    ・水上村スカイヴィレッジ整備事業

    ・定住促進事業 等

  ウ.水上村に住む若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業

    ・こども医療費助成事業

    ・出産祝い金支給事業 等

   エ.時代にあった地域をつくり、水上村の安心なくらしを守る事業

    ・ふるさと寄附金事業

    ・ポータルサイト整備事業 等

    ※上記で挙げている事業はほんの一例となります。詳細についてはお問い合わせください。

 4.寄附の要件

    ・1回当たり10万円以上の寄附が対象です。

    ・水上村内に本社(地方税法における主たる事務所又は事業所)のある法人は対象外です。

    ・寄附を行うことの代償として本村から経済的利益を受けることは禁止されています。

    (例:寄附を見返りとして補助金を交付する。入札や許認可で便宜を図る等)

5.寄附の流れ

1.    (企業)寄附の申し込み
   寄附申込書を村へ提出します。

" style="color: rgb(0, 0, 0); font-family: メイリオ; font-size: 11.5pt;">    ・水上村企業版ふるさと納税寄附申込書(WORD 約17KB)

    ・水上村企業版ふるさと納税寄附申込書(PDF 約41KB)

2.    (水上村)寄附の払い込み方法の案内
   村から企業へ、寄附の払い込み方法をお知らせします。

3.    (企業)寄附の払い込み
   企業から村へ寄付金を納付します。なお、寄付金の総額は事業費の範囲内となります。

4.    (水上村)受領証の交付
   村が寄附を行った企業に対して受領証を交付します。

5.    (企業)税の申告手続き
   企業は受領証を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

 

6.その他

その他の詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)でご確認ください。

・企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

関連情報

・水上村まち・ひと・しごと創生総合戦略については、以下よりご確認下さい。 

  水上村まち・ひと・しごと創生総合戦略等の公表について

7.お問合せ先

 ・プロジェクト事業に関すること 教育課:44-0333

 ・寄附金の受け入れ・受領証等に関すること 地方創生推進課:44-0312


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

水上村役場 地方創生推進課
電話番号:0966-44-0312この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集