前のページに戻る

タケノコ山で春を味わう学校(モウソウ2009)

更新日:2009年2月6日

タケノコ山で春を味わう学校  モウソウ竹コース

 

イベント概要チラシ(PDF 約281KB)

申込書(PDF 約63KB)

水上村は知る人ぞ知るタケノコの名産地。村のあちこちのタケノコ山でニョキニョキと顔を出し、春の訪れを告げてくれます。

昼食は、水上村の春の味覚をみんなで楽しみましょう!

 

タケノコ山で春を味わう学校(モウソウ2009)
日 時4月5日(日) 午前10時〜
場 所 湯山地区一帯
定 員 70名程度
授業料

◆大人3,000円 子供(小学生以下)1,000円

 *昼食代、入園料、道具代、タケノコ2kg(ゆでてお

  持ち帰り)

 *交通費、旅行保険は各自ご負担下さい。

 *2kg以上お持ち帰りのタケノコは、有料時価(1kg200〜300円程度の予定)

プログラム

その他

●プログラム

10時 湯山小学校横「湯山交流センター」に集合

    インストラクターの指導でタケノコ堀りに挑戦!

    タケノコ掘りに行かずに料理のお手伝いをしていただくこともできます。

 

12時 昼食

    タケノコ料理や山菜の天ぷらなど、旬の味を楽しみましょう。

    (タケノコ汁、タケノコ飯、山菜の天ぷら、にしめ等)

    とりたてのタケノコをゆでましょう!

    タケノコが茹で上がるまでに、お楽しみ体験も計画しています。

14時30頃 解散予定

 お帰りは湯山温泉へどうぞ!(個人負担)

 

●持ってくるもの

 作業しやすい服装、汚れてもいい靴

 手袋、ビニール袋(ゆでたタケノコを入れるもの)

〆切3月31日(火)まで

過去イベント様子



昨年は、熊本市内をはじめ44名の方をお迎えして「タケノコ山で春を味わう学校」モウソウ竹イベントコースを開催しました。午前10時に「もとゆの森」に集合。開校式を終え、早速モウソウ竹の山に直行しました。昨年は時期が間に合ったのかどうか、皆さんに十分掘っていただけるか心配していましたが、タケノコ山に行ってみるとあちこちからほんの少し顔を出しているタケノコたちが待っていました。市場ではまだまだ値段が高い旬のタケノコを、インストラーのおじさんから見つけ方や堀り方をならっていざ挑戦!

でもなかなか簡単には見つかってくれません。タケノコを探すのにみんな必死です。額に汗してタケノコと格闘、タケノコたちも簡単に掘られまいと必死に抵抗?皆さんの努力が実ってたくさんのタケノコをゲット。

昼食会場の湯山交流センターでは、地元の奥様達が、タケノコご飯、タケノコ汁、タケノコの煮染、タケノコの天ぷら、いもの煮っ転がしなどが準備されており、特にしいたけや山菜の天ぷらは、飛ぶように売れていました。

 昼食後には、参加者が掘ってきたタケノコがゆで上がる時間を利用し、苺大福も作って終日楽しみました。

ゆで上がったタケノコをお土産に参加者は、水上村を後にしました。

学校からの連絡事項

  「竹園、地主の方が管理されてます。

くれぐれもむやみに侵入したり、植物等の採取はご遠慮下さい。」

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

水上村役場 産業振興課
電話番号:0966-44-0314この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集