前のページに戻る

【緊急】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

更新日:2021年1月14日

【1月14日】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ 

村長の中嶽です。

村民の皆様には、新型コロナウィルスの感染拡大防止へ、ご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。

1月14日、政府は新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を、8日の4都県につづき、福岡県を含む7府県を追加し、同日、熊本県においては、独自の「緊急事態宣言」が発令されました。

県内では、12日までの1週間の新規の感染者が、前の週の倍以上の557人となるなど感染が急拡大しており、10万人当たりの陽性者数が37.6%(1/13現在、全国11位)、病床稼働率も62.6%(1/13現在)とひっ迫しており、14日から来月7日まで国の宣言対象地域と同等の対策を取ることとされております。

一方、郡市内においても、感染者が徐々に増えつつあり、村民の皆様には、買い物や通院など、生活や健康の維持に必要な活動を除いた不要不急の外出・移動自粛と、特に午後8時以降は外出自粛を徹底いただきますようにお願いします。

私たちひとりひとりの行動が、大切な家族や身近な人を守り、地域を感染から防ぎます。

引き続き、村民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

                      令和3年1月14日

                           水上村長 中 嶽 弘 継 

【5月21日】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ 

村長の中嶽です。

5月14日、熊本県に出されていました新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が解除され、5月21日にはすべての都道府県において解除されました。

4月16日に緊急事態宣言が全国に発出されてから一月の間、村民の皆さんには外出自粛や休業要請などにご理解、ご協力をいただき心から感謝申し上げます。

緊急事態宣言の解除を受け、1.5月18日からの小・中学校の分散登校、25日からの本格再開、2.公共施設の使用制限の解除、3.国の基本的対処方針を踏まえた「新しい生活様式」の定着と実践を促進しております。

また、国の地方創生臨時交付金を活用した本村の緊急経済対策も進めており、今後も国の補正予算などの情報収集を積極的に行い、適正な対応を図ってまいります。

依然として新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではなく、第2波が懸念されております。

引き続き、国、県と連携しながら迅速な対応に努めてまいりますので、村民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

                      令和2年5月28日

                           水上村長 中 嶽 弘 継 

【4月30日】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

 

村長の中嶽です。

例年であれば、家族や友人などと一緒に、旅行や行楽など楽しいひとときを過ごされる時期かと思います。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ゴールデンウィークは「ステイホーム週間」として、不要不急の帰省やお出かけなどは厳に控えていただき、ビデオ通話を利用した「オンライン帰省」を活用いただきますようお願いします。

全国民が一丸となっての取り組みが不可欠です。

村民の皆さんのなお一層のご理解とご協力をお願いします。

                      令和2年4月30日

                           水上村長 中 嶽 弘 継 

【4月22日】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

 

村民の皆様には、新型コロナウィルスの感染拡大防止へご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。

4月16日、政府は新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを決定しました。

熊本県においては4月21日、5月6日までの間、遊興施設などに対しての休業要請が行われ、飲食店についても、営業時間の短縮について協力依頼が発表されております。

本村においては、4月14日から村内小・中学校の臨時休校、社会体育施設などの公共施設の利用停止、村内保育所については登園自粛等をお願いしており、引き続き、国や県と連携しながら情報収集を行うとともに、感染拡大防止に向けた取り組みを行ってまいります。

村民の皆様におかれましては、感染拡大の防止に向けて、外出をできるだけ控え、他人との接触をこれまでより最低7割、極力8割減らすよう心掛け、ゴールデンウィーク等も遠距離の移動をしないよう努めてください。

また、手洗い、うがい等の感染予防はもとより、「密閉」・「密室」・「密集」を避け、感染予防対策の徹底をお願いします。

私たちひとりひとりの行動が、大切な家族や身近な人を守り、地域を感染から防ぎます。力を合わせて、この難局を乗り越えていきましょう。

                      令和2年4月22日

                           水上村長 中 嶽 弘 継

【4月13日】新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ

 

4月7日、政府より、7都府県を対象に特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されました。

人吉球磨管内においては、熊本県内で確認された新型コロナウィルス25例目の熊本市の男性が、「球磨病院」(人吉市)に勤務する70代医師であることが4月12日に発表されました。濃厚接触者については速やかにPCR検査を実施し、12日に検査した病院関係者25人はすべて陰性となったものの、13日以降も病院関係者らの検査が続けられる模様です。

本村においては、この発表を受け、直ちに15時30分から対策会議を開催し、感染拡大防止の各種対策等について協議を行い、下記のとおり決定いたしました。

1 小・中学校については、4月14日から5月6日まで臨時休校

2 社会体育施設などの公共施設は、5月10日まで利用停止

3 湯山温泉元湯については、5月10日まで休館

4 村内保育所については、4月14日から5月6日まで登園自粛(希望者は保育可能)

現在、いつ感染拡大となってもおかしくない、緊急かつ深刻な事態であります。

村民の皆様におかれましては、感染拡大の防止に向けて、お一人おひとりの行動がご自身の大切な命と健康を守ることにつながりますので、不要不急の外出を自粛してください。(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い物・職場への出勤などを除く。)

また、イベント、集会などへの参加を自粛し、日常生活の場においても、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の「3密」の重なる環境を徹底的に回避してください。

こまめな手洗いや咳エチケット、消毒などの感染防止対策の徹底を行い、適度な運動、栄養や睡眠をとり、免疫力を高めてください。

 今が封じ込めのための一番大事な時期です。村民の皆様の命を守る行動です。心を一つにし、この難局を乗り越えていきましょう。

                      令和2年4月13日

                           水上村長 中 嶽 弘 継


お問い合わせ

水上村役場 総務課
電話番号:0966-44-0311この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集