前のページに戻る

マイナンバーカード申請・受け取りについて

更新日:2020年12月1日

1


 マイナンバーカードの申請・受け取りは平日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで税務住民課にて受け付けています。

申請方法

 マイナンバーカードの申請には、通知カード送付時に同封されている申請書が必要です。申請書をお持ちでない方は、税務住民課にて発行します。

 

 なお、役場以外での申請方法は以下のとおりです。

 (1)顔写真を貼付した交付申請書を郵送

 (2)スマートフォンで申請

 (3)証明用写真機で申請

 (4)パソコンで申請

 

※マイナンバーカードの申請の詳細はこちらから → マイナンバーカード総合サイト

 

 

マイナンバーカード申請サポートを行っております!

 税務住民課にて、マイナンバーカードの申請サポート(記入案内、写真撮影等)を行っております。申請書をお持ちの方は、持参してください。

 なお、申請書をお持ちでない方は税務住民課で発行します。

 

○申請者が15歳以上の場合、申請者本人が、役場にお越しください。

○申請者が15歳未満の場合、申請者本人と代理人(父、母、祖父、祖母など) が役場にお越しください。

 

 

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの受け取りは申請後、約1ヶ月程度かかります。税務住民課から受け取りの案内を送付しますので、必ず本人が次の物を持参のうえ、お早めに受け取りにお越しください。

1 通知書

2 通知カード(お持ちの方)

3 住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(お持ちの方)

4 印鑑

5 本人確認書類

【運転免許証、旅券、在留カードなどのうち1点】

これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載されている

【健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証等のうち2点以上】

 ※15歳未満の方のマイナンバーカードの受け取りについては、本人と代理人(父、母、祖父、祖母など)が来庁し、上の持参物に加え代理人(父、母、祖父、祖母など)の本人確認書類が必要になります。

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

水上村役場 税務住民課
電話番号:0966-44-0316この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集