水上村老朽危険空家等除却促進事業補助金のご案内
水上村では、老朽化し危険な状態となった空家等の除却を促進することで、村民の安全・安心な住環境の保全及び地域の活性化を図ることを目的として、解体を行う建物の所有者等にその費用の一部を補助する事業を行っています。令和7年度に始まった事業です。
解体費用シミュレーターは、建物の解体費用の概算相場をAIシミュレーターにより、無料で把握できるサービスです。
解体費用がどのくらいかかるのかを知りたい方は、ぜひご活用ください。
※利用にあたっての注意点
傾斜地、前面道路の高低差など重機搬入が困難な接道状況やべた基礎や茅葺やり災やアスベスト除去必須の物件は解体費用が大幅に高くなります。
現地調査による正式な見積もりと差異が発生します。
ご注意ください。本概算相場は解体費用を保証するものではありません。
「球磨郡水上村版 解体費用シミュレーター」
(外部リンク)
事業の対象となる方は?
次の要件を全て満たす方です。
・空家の所有者や管理者で、登記記録に記録されている方
※対象者以外に、所有者、抵当権者など、他に対象物件の権利者がいる場合には、原則として全ての関係権利者の同意が必要です。早い段階(事前申込み時など)で同意を得ていただくことをおすすめします。
・村税などを滞納していない方
・暴力団員または暴力団と密接な関係を有する方でない、また、補助事業に係る契約をしない方
・空家法第22条第3項に規定する命令を受けていない方
事業の対象となる家屋は?
・村内に位置し、おおむね1年以上使用されていないもの
・構造又は設備が著しく不良であり、空家等危険度判定基準の配点の合計が100点以上であるもの
・周辺への危険度判定基準に該当する状態であるもの
・補助金の交付を受ける目的で故意に破損された建物でないもの
・補助事業を、解体事業者(熊本県内)に請け負わせること
解体事業者とは・・・建設業法(昭和24年法律第100号)別表第1に掲げる土木工事業、建築工事業か、解体工事業に係る同法第3条第1項の許可を受けた者または建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)第21条第1項に規定する解体工事業者の登録を受けた者で、熊本県内に本店又は営業所等を有するもの
・他の補助金や公共事業などによる補償を受けていないもの
補助金の額
補助対象経費(解体工事費)のうち、消費税を除いた5分の4の額で、上限額は50万円です。
令和7年度の募集枠は2件です。ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問合せください。
令和7年度に実施をされたい方は、事前調査申請書を受け付けております。受付後、補助事業の対象となるか、役場職員が判定基準に沿って判定を行います。あわせて、村税などの滞納がないか調査します。
申請書などの様式について、下記よりダウンロードいただくか、下記お問合せ先までご連絡ください。
令和8年度実施分についてご相談受付中!
現在、令和8年度に解体を検討されている方にについて、ご要望・ご相談を受け付けております。検討に至っていらっしゃらない方も、お悩みなどがございましたら、お気軽にお問合せください。
※相談期限:令和7年11月17日(月曜日)まで
参考資料
関連リンクサイト
国土交通省 空き家対策特設サイト
(外部リンク)
国土交通省 住まいのエンディングノート
(外部リンク)
国土交通省 空き家すごろく
(外部リンク)
| 申請に必要なもの | 申請者の運転免許証等、本人確認ができるものの写し |
|---|