前のページに戻る

村長年頭のごあいさつ

更新日:2024年1月1日

 

明けましておめでとうございます。新年のご挨拶を申し上げます。 

 

令和6年年頭のごあいさつ 

 

 明けましておめでとうございます。 

 村民の皆さまにおかれましては、清々しい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃より本村の行政運営に対しまして、ご理解とご協力を賜りまして心より感謝申し上げます。

 まずもって、昨年5月の統一地方選挙におきまして、村民の皆様の温かいご支援を賜りまして、3期目の村政の重責を担うことになりました。

 今後におきましても微力ではございますが、初心にかえり新たな決意と情熱をもって「住みよし、暮らしよし、明るく元気な村づくり」を基本理念として、本村の更なる発展のため、粉骨砕身努力してまいります。

 昨年を振り返りますと、世界では、2月にトルコ南部でマグニチュード7.8と7.5の地震が発生し、トルコ、シリア両国で5万人を超える尊い命が失われました。10月には、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム主義組織ハマスが、イスラエルを越境攻撃して外国人を含む約240人を人質にしたことにより、イスラエル軍はガザへの空爆や地上侵攻で報復を始め、現在も激しい戦闘が続いております。

 一方、大谷翔平選手がエンゼルスでメジャー6年目の今季、44本塁打で日本人選手初の本塁打王を獲得。投手でも10勝を挙げてアメリカン・リーグの最優秀選手を2年ぶりに受賞し、オフにフリーエージェントとなり、スポーツ史上最大となる総額7億ドル(発表時約1015億円)でドジャースと契約するなどうれしい話題もございました。

 国内においては、3年にわたり猛威を振るっていた新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが昨年5月8日から、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行し、3年余り続く国のコロナ対策は大きな節目を迎えました。これにより観光客が大幅に増えるなど、社会経済活動が活発化しました。しかし、昨年末からはインフルエンザの患者数が増加傾向にあり、今後も更に続くと予想され、今シーズンは流行のピークが例年に増して高くなることが懸念されています。高齢者や基礎疾患のある人など重症化のリスクが高い人の感染をできるだけ抑えられるよう、周囲の状況に応じてマスクの着用など、引き続き感染対策をお願いいたします。

 また、一昨年2月のロシアのウクライナ侵攻により、エネルギー価格や穀物などの原材料価格がさらに上昇し、加えて円安が進んだことで輸入コストも増加し、食品メーカー各社などでは値上げの動きが広がりました。品目別ではウクライナ侵攻の長期化による影響を大きく受けているものも多くなっています。

 村内では、令和2年7月豪雨、令和4年台風14号災害での復旧復興に取り組んでおりますが、江代千ケ平地区と川口地区では現在も住民18世帯31名が長期避難を余儀なくされています。昨年末から、一部村道が通行可能となりましたが、一日も早く安心して元の生活を取り戻すことができますよう、引き続き復旧復興に取り組んでまいります。

 栄えある話題としては、2月には早田トヨ子さん(湯山覚井)、3月には坂下治さん(岩野川内)、5月には小林ヨシエさん(岩野宮田)の三人が満100歳を迎えられ、長寿祝い金の贈呈を行いました。長年にわたり、家族や地域のために頑張ってこられたことに心から感謝を申し上げます。また、年末の人吉球磨の風物詩である球磨一周市町村対抗熊日駅伝大会では、71回目の大会にして、本村が悲願の初優勝を飾りました。

 現在、本村では、地方創生事業による合宿の郷づくりを進めております。より選手の皆様方のニーズに応え、そして関係人口を増やし、更に経済効果をもたらしていくため、全天候型陸上競技場(400m)トラック整備に着手し、令和7年度の完成を目途に進めております。最優先課題である令和2年7月豪雨災害、台風14号災害からの復旧・復興、そして、少子・高齢化対策、農林業・商工業の振興対策、教育振興等、今後とも、しっかりと取り組んでまいりますので、引き続き、村民の皆様方のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、令和6年が平穏で、村民の皆様にとりまして、健康で幸多き年となりますようご祈念申し上げまして年頭のご挨拶と致します。

  

              令和6年 元日                               村長氏名




 


 


お問い合わせ

水上村役場 総務課
電話番号:0966-44-0311この記事に関するお問い合わせ


前のページに戻る

  

カテゴリ内 他の記事

目的別メニュー

おすすめコンテンツ

  • 村長の部屋 メッセージや交際費など
  • 水上村議会 議員紹介や議会だより
  • 施設紹介 村内の公共施設利用
  • 広報みずかみ PDFでダウンロード
  • 例規集ご覧になるにはこちら

その他のメニュー

便利なサイト集